HOME社長のつぶやき > 熟議 寺子屋 西日本短期大学

社長のつぶやき

熟議 寺子屋 西日本短期大学

2011年7月7日

7月7日 七夕の日に、西日本短期大学の緑地環境学科造園芸術コース、西川先生が担当するランドスケープデザイン部の学生さん達と熟議を致しました。


皆イキイキした目をしており、社会人として社会に出てもその目の輝きは無くさないように願ってきました。

造園業界の方々をお招きして勉強会をしておられると聞きましたが、私のような若輩者が呼ばれたのも年代が近いので話が聴きやすく、諸先輩方よりも新社会人としての対応に話ができる・・・と勝手に認識して話をさせてもらいました。


就活のこと。様々なことに興味をもつこと。人に可愛がってもらえる人間性を持つこと。


新社会人は学校の最上級生を脱して社会に飛び込むので、時折プライドが邪魔する時があります。
知ったかぶりや質問をしたいのに、解っているフリをしてしまうこと。新人と思われないような対応をしようとすること。
可愛い気の無い人には誰もわざわざ教えたがりません。


地域性や会社によって仕事に対するルールややり方は異なりますが、自分の意見を押し通す前に人の意見を聞く練習をする。プレゼンは自分の研究成果を皆に周知することですが、社会にでたお客様へのプレゼンはお客様の意向ありきで提案しますので、自分の主観が入りすぎると押しつけになってしまう恐れがあります。


私が新入社員のときの失敗談や成功事例、学生が企業・会社に求めるものなどですぐに3時間が経ってしまいました。


こういう熱い学生がたくさんいる、こんな学生達に社会で活躍して欲しいと思いました。


私も学生や新社会人のときに、いろいろな社長・先輩方に教えてもらう時間を頂きました。


いつか今日の学生達も、今後どこかで講師として呼ばれるような立場になるかもしれません。


そうなったときは、教えてもらったことを思い出しながら時間を取ってあげて欲しいと思います。


教えてあげることこそ、自分の勉強になりますので。インプットとアウトプット

社長のつぶやき一覧に戻る

お問い合わせはコチラから

展示場案内

ガーデン(ガーデニング)プランをイメージして頂きやすい様々なエクステリアアイテムを展示しております。

いい庭の日

社長のつぶやき

ガーデン&ギャラリー千年翠の社長が日々つぶやきを綴ります。

福岡の社長.TV

福岡の社長.TV 番組絶賛放映中です!

スタッフブログ

エクステリア・ガーデン(ガーデニング)のことから日常まで笑顔あふれるブログをお届けします。

ガーデンギャラリー千年翠(せんねんのみどり) 社長 別府大輔

ガーデン&ギャラリー千年翠は、先人たちが造ってきた庭園のよいところを受け継ぎながら、デザインや機能性は現代のライフスタイルに合わせ生活空間をより快適にするエクステリア・ガーデンを創ります。

携帯サイトはコチラから

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。