HOMEみどりな生活 > 芋虫。

みどりな生活

芋虫。

2012年9月13日

もりもりとすごい勢いでオリーブの葉っぱを食べていた、いも虫君です。

 

近くでアゲハ蝶がはたはたと飛んでいたので、てっきりこのいも虫も蝶になるのだろうなぁ、と思っていましたら早合点で、調べてみたらお尻に尻尾があるのは蛾の幼虫でした。

 

植物にとって害虫になりうる存在とあって、あわてて取り去りました。

 

蝶も蛾も同じ命ではあるのですが、そこは人間が管理している庭ですから、仕様がないと割り切って・・・

こちらはものすごく小さい尺取り虫です。

 

人差し指の黒い糸くずのようなものが、あの独特の歩みで動いているところです。

 

庭仕事から帰ってきて、ハタと気づいたら私の肩をよいこらしょ、うんとこしょ、と進んでいました。

 

大きな蛾の幼虫を見ていた後だったので、余計に小ささが際立って感動してしまいました。

 

庭にいると本当にたくさんの虫と出逢います。

 

最近は、また動きが機敏になってきた蚊と戦う毎日です。

 

 

みどりな生活一覧に戻る

お問い合わせはコチラから

展示場案内

ガーデン(ガーデニング)プランをイメージして頂きやすい様々なエクステリアアイテムを展示しております。

いい庭の日

社長のつぶやき

ガーデン&ギャラリー千年翠の社長が日々つぶやきを綴ります。

福岡の社長.TV

福岡の社長.TV 番組絶賛放映中です!

スタッフブログ

エクステリア・ガーデン(ガーデニング)のことから日常まで笑顔あふれるブログをお届けします。

ガーデンギャラリー千年翠(せんねんのみどり) 社長 別府大輔

ガーデン&ギャラリー千年翠は、先人たちが造ってきた庭園のよいところを受け継ぎながら、デザインや機能性は現代のライフスタイルに合わせ生活空間をより快適にするエクステリア・ガーデンを創ります。

携帯サイトはコチラから

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。