HOMEみどりな生活 > 蓮・・?睡蓮・・・?

みどりな生活

蓮・・?睡蓮・・・?

2011年7月15日

先日、とあるお寺さんの現地調査に別府梢風園の専務に同行願い、一緒に行ってきました。

 

久しぶりに一緒にお出掛けし、お庭の打合せも無事に終わり、ホッとして周りを見渡してみると

『んっ?あ~っ!!何か前と違うって思ったら。綺麗ですね』って専務と見入ってしまいました。

前にお打合せでお伺いさせて頂いた時節には、何にも無かった池に見事な・・・・・花が咲いていました。

『蓮・・・?睡蓮・・・?』と内心・・・分かんなくなっちゃったので・・・とりあえず花の名前には触れずに・・・。

写真にしかと収めて帰って参りました。

 

調べてみると

『蓮』って事が判明。二つとも良く似てるけど、葉っぱの形だったり、花だったりが違ってました。

『どっちの根っこがレンコンだっけ?』って言う疑問も解決。

蓮の根っこが『レンコン』漢字で書いたら一発。『蓮根』そのまんま、蓮の根って書いてレンコン。

インド原産のハス科多年性水性植物って事も。そのほか蘊蓄もたくさん。。。

 

モヤモヤが解決したのでとってもスッキリ。

 

みどりな生活一覧に戻る

お問い合わせはコチラから

展示場案内

ガーデン(ガーデニング)プランをイメージして頂きやすい様々なエクステリアアイテムを展示しております。

いい庭の日

社長のつぶやき

ガーデン&ギャラリー千年翠の社長が日々つぶやきを綴ります。

福岡の社長.TV

福岡の社長.TV 番組絶賛放映中です!

スタッフブログ

エクステリア・ガーデン(ガーデニング)のことから日常まで笑顔あふれるブログをお届けします。

ガーデンギャラリー千年翠(せんねんのみどり) 社長 別府大輔

ガーデン&ギャラリー千年翠は、先人たちが造ってきた庭園のよいところを受け継ぎながら、デザインや機能性は現代のライフスタイルに合わせ生活空間をより快適にするエクステリア・ガーデンを創ります。

携帯サイトはコチラから

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。