HOMEみどりな生活 > きのこな生活

みどりな生活

きのこな生活

2016年1月21日

寒い!めっちゃ寒い!

 

冷え切っておりますので、熱く語りたいと思います。

 

年末、宮崎に帰郷したときの話です。

 

家族で、山を散歩しておりました。

 

枯れ木においしそうなキノコが生えてる!!

 

 

 

落葉広葉樹に生えてましたよ。 小春日和でしたもんね。

これどうみてもシメジの類でしょ!!

迷わず収穫しました。

 

大人も子供も大興奮。

 

どう見ても、どっから見ても、名前はわからないけど、おいしそう。

 

普段のきのこ狩りといえば、キクラゲかシイタケぐらい。

 

こんな素敵なキノコが近所に生えてるのは初めてみました!

 

図鑑を用いた家族会議の結果、『多分ホンシメジ』と結論がでました。

 

代表して一口食べて24時間経過観察。異常なし!!

 

その後、天ぷらにして食べました。

 

大晦日。(多分)天然ホンシメジ天ぷら年越しそば。

 

非常に美味でした。

 

2015年、最高の締めくくりでした。

 

よいこはまねしないでね!!自己責任だよ!!

 

 

 

 

このブログを観たキノコ博士の方がいらっしゃったら、

 

本当にホンシメジなのか

 

教えて下さると、うれしいな。

 

高野でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりな生活一覧に戻る

お問い合わせはコチラから

展示場案内

ガーデン(ガーデニング)プランをイメージして頂きやすい様々なエクステリアアイテムを展示しております。

いい庭の日

社長のつぶやき

ガーデン&ギャラリー千年翠の社長が日々つぶやきを綴ります。

福岡の社長.TV

福岡の社長.TV 番組絶賛放映中です!

スタッフブログ

エクステリア・ガーデン(ガーデニング)のことから日常まで笑顔あふれるブログをお届けします。

ガーデンギャラリー千年翠(せんねんのみどり) 社長 別府大輔

ガーデン&ギャラリー千年翠は、先人たちが造ってきた庭園のよいところを受け継ぎながら、デザインや機能性は現代のライフスタイルに合わせ生活空間をより快適にするエクステリア・ガーデンを創ります。

携帯サイトはコチラから

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。