HOMEみどりな生活 > 保育園の人気者 

みどりな生活

保育園の人気者 

2016年7月25日

こんにちは 高野です。

 

最近うちの子や保育園のお友達が夢中になっているもの・・・

 

園庭のクヌギの葉っぱにくっついてるこれ。

 

 

 

(画像はおかりしました。)

 

この丸いやつ。落ちてるのを子どもたちが目をキラキラさせて拾っていました。

 

『どんぐりになるんだって』 

 

 

・・・なりません!!

 

これは『虫こぶ』だわね!!

 

=虫や菌が寄生して植物の形が変化したもの。

 

おそらくこの玉ひとつひとつに虫さん(私の調べだとこれはクヌギハマルタマバチ)

 

の赤ちゃんが入ってる、と思う。

 

娘に説明しましたが、先生の『どんぐりになる』を信じていました。 せんせーーー!!

 

みんな袋にいれて嬉しそうにもって帰っております。

 

我が家も娘の『拾ったもの箱』に入っています。

 

どうなるか、見物です。。。

 

 

 

 

 

 

みどりな生活一覧に戻る

お問い合わせはコチラから

展示場案内

ガーデン(ガーデニング)プランをイメージして頂きやすい様々なエクステリアアイテムを展示しております。

いい庭の日

社長のつぶやき

ガーデン&ギャラリー千年翠の社長が日々つぶやきを綴ります。

福岡の社長.TV

福岡の社長.TV 番組絶賛放映中です!

スタッフブログ

エクステリア・ガーデン(ガーデニング)のことから日常まで笑顔あふれるブログをお届けします。

ガーデンギャラリー千年翠(せんねんのみどり) 社長 別府大輔

ガーデン&ギャラリー千年翠は、先人たちが造ってきた庭園のよいところを受け継ぎながら、デザインや機能性は現代のライフスタイルに合わせ生活空間をより快適にするエクステリア・ガーデンを創ります。

携帯サイトはコチラから

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。