HOMEみどりな生活 > 謎の草

みどりな生活

謎の草

2016年7月29日

暑い日が続きますね~ 夕立でいいので、そろそろひと雨降ってほしいと切に願う今日この頃です。

 

さて、去年の夏から自宅の庭のあちこちに、見慣れない植物が点々と生えてきました。

 

雑草と呼ぶにはえらく個性的で、かといって植えたり種をまいた記憶もなく・・・。

 

そうこうしているうちに、いつのまにか「謎の草」の姿は消え、私もすっかり忘れていたのですが、

 

つい先日、ふと足元を見るとまたあの姿が!

サマーポインセチア

 この植物、ショウジョウソウ(猩々草/通称:サマーポインセチア)というそうです。

 

確かにポインセチアっぽい見た目ですが、実際ポインセチアの仲間で、

 

もともと北アメリカやブラジルに自生している外来種だそう。

 

日本だと冬には枯れてしまうそうですが、性質自体はとても強く、こぼれ種で増えていくため一部では野生化しているようです。

 

見た目面白くはあるものの、夏場覆い尽くされても困るし・・・

 

駆除するかどうするか、悩みどころです。

みどりな生活一覧に戻る

お問い合わせはコチラから

展示場案内

ガーデン(ガーデニング)プランをイメージして頂きやすい様々なエクステリアアイテムを展示しております。

いい庭の日

社長のつぶやき

ガーデン&ギャラリー千年翠の社長が日々つぶやきを綴ります。

福岡の社長.TV

福岡の社長.TV 番組絶賛放映中です!

スタッフブログ

エクステリア・ガーデン(ガーデニング)のことから日常まで笑顔あふれるブログをお届けします。

ガーデンギャラリー千年翠(せんねんのみどり) 社長 別府大輔

ガーデン&ギャラリー千年翠は、先人たちが造ってきた庭園のよいところを受け継ぎながら、デザインや機能性は現代のライフスタイルに合わせ生活空間をより快適にするエクステリア・ガーデンを創ります。

携帯サイトはコチラから

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。