HOMEみどりな生活 > 庭の恵み 梅の土用干し

みどりな生活

庭の恵み 梅の土用干し

2016年8月3日

梅雨が明けて楽しみにしていたこと、それは梅干を干すことでした!!

 

いい感じに干せました!たぶん。

 

半年後くらいが食べごろだそうで、でもその前に食べてしまいそうです。

塩分15%の梅干。 斑点もあるけど、無農薬ってことかしら?

じっくり三日三晩干されます。 シソは少な目。というか子どもにつまみ食いされてる。

梅はお客様からの頂きものです。

 

もらえると聞いて袋を持って大興奮で採りに行きました。

 

店長には装備がなってないと怒られちゃったけど。(ブルーシートとか、たたく棒とか、ハシゴとか要るらしい。)

 

一つ一つ手で採らせて頂いて、ウメジュースと梅干に。

 

ちなみにこのお庭の梅です。

 

モミジの奥が梅の木。

 

梅の木が4本もありました!!

 

 

 

 

 

 

神社の梅だし、ご利益がありそう♡

 

 

来年はもっと漬けたいな!!と今から思っております。

 

庭に梅の木があるって素敵だ!!

 

そういえば秋には柿狩りでもお邪魔してた!

 

実りある楽しすぎる庭だ!!

 

これからも、よろしくお願いします!!

 

 

 

 

みどりな生活一覧に戻る

お問い合わせはコチラから

展示場案内

ガーデン(ガーデニング)プランをイメージして頂きやすい様々なエクステリアアイテムを展示しております。

いい庭の日

社長のつぶやき

ガーデン&ギャラリー千年翠の社長が日々つぶやきを綴ります。

福岡の社長.TV

福岡の社長.TV 番組絶賛放映中です!

スタッフブログ

エクステリア・ガーデン(ガーデニング)のことから日常まで笑顔あふれるブログをお届けします。

ガーデンギャラリー千年翠(せんねんのみどり) 社長 別府大輔

ガーデン&ギャラリー千年翠は、先人たちが造ってきた庭園のよいところを受け継ぎながら、デザインや機能性は現代のライフスタイルに合わせ生活空間をより快適にするエクステリア・ガーデンを創ります。

携帯サイトはコチラから

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。