HOMEみどりな生活 > 久志先生講演会!

みどりな生活

久志先生講演会!

2013年3月2日

久志先生講演 (2)

NHK 『趣味の園芸』でもお馴染の久志先生が、世界各地でご覧になった花たちをスライドショーで紹介して下さいました

 

時々、洒落を交えながら、珍しい花との出会いを印象的な笑顔で話して下さいましたよ

 

 

久志先生講演 (9)

久志先生講演 (11)

さすが山野草好きの集まりです。

 

みなさん、真剣ながらも楽しそうに話を聞いていました。

 

久志先生との会話も、素人の私には「へ~、そ~なんだ!すごい!」と感心させられることばかり。

 

ひとつの品種(寒葵)を5年かけて育てて、理想の花を咲かせるために3回掛け合わせる・・・つまり15年がかりのお楽しみを続けられておられる、という話を聞くと、もう年季が違いますね!!

久志先生講演 (15)

久志先生講演

久志先生が編み出された「小山飾り」の作り方も実演を交えて教えて頂きました

 

手際よく作られるので、あれよという間に、お皿にこんもりとした小さい山野が生み出されていきましたよ。 

 

皿の縁を見せるのがポイントらしいです。

 

絵画の額縁みたいなものでしょうか?

 

この方法は見た目のかわいらしさばかりでなく、山野草の栽培に向いている形だそうです。

 

う~んさっそく作ってみたい

集合写真

最後は集まったみなさんで集合写真を撮りました!

 

左側の看板下に括りつけられているものは、看板も書いておられる会員さん手書きのお揃いエプロンです

 

みなさん今日もおつかれさまでした!

 

 

みどりな生活一覧に戻る

お問い合わせはコチラから

展示場案内

ガーデン(ガーデニング)プランをイメージして頂きやすい様々なエクステリアアイテムを展示しております。

いい庭の日

社長のつぶやき

ガーデン&ギャラリー千年翠の社長が日々つぶやきを綴ります。

福岡の社長.TV

福岡の社長.TV 番組絶賛放映中です!

スタッフブログ

エクステリア・ガーデン(ガーデニング)のことから日常まで笑顔あふれるブログをお届けします。

ガーデンギャラリー千年翠(せんねんのみどり) 社長 別府大輔

ガーデン&ギャラリー千年翠は、先人たちが造ってきた庭園のよいところを受け継ぎながら、デザインや機能性は現代のライフスタイルに合わせ生活空間をより快適にするエクステリア・ガーデンを創ります。

携帯サイトはコチラから

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。