HOMEみどりな生活 > 咲くよ!咲くよ!

みどりな生活

咲くよ!咲くよ!

2013年1月26日

枯れ木じゃないよ、マンサクだよ!

答えは「マンサク』です!

 

もちろんそうでない場合もあるでしょうが、マンサクの名前の由来は「まず咲く」から来ている、という話です。

 

葉を落とさずに枯れている木は、立ち枯れの木というのが一般的ですが、このマンサクは枯れ葉がついたまま、花を咲かせる不思議な木です。

 

硬く蕾んだ花がいつ咲くのか?どんな色合いの花なのか?ずっと楽しみにしてきましたが、とうとうその日を迎えそうです

 

嘘葉と本物葉

蕾が沢山!マンサク。

良く見て!マンサクの花。

本物の葉に偽物葉っぱ(落葉樹用葉っぱネームタグ)が混じっております。

 

ちなみにこのネームタグの葉はヤブツバキの葉がモデルです。

 

 

見てください!

 

蕾がいっぱいです

 

そして、ちょっぴり割れ目から花びららしきものがのぞいています

 

植物の、ゆっくりの時間の経過を感じながら待つ開花というのは、人間にとってはちょっぴりそわそわしてしまいますが、ちゃんと成長している姿が見られると安心します。

 

成長は手を貸さなくてもそれぞれが一生懸命に行っていることだから、見守るだけで十分なのですが、見守る側はやっぱりちょっとそわそわ・・・世のお母さんの気持ちが分かる気がします。

みどりな生活一覧に戻る

お問い合わせはコチラから

展示場案内

ガーデン(ガーデニング)プランをイメージして頂きやすい様々なエクステリアアイテムを展示しております。

いい庭の日

社長のつぶやき

ガーデン&ギャラリー千年翠の社長が日々つぶやきを綴ります。

福岡の社長.TV

福岡の社長.TV 番組絶賛放映中です!

スタッフブログ

エクステリア・ガーデン(ガーデニング)のことから日常まで笑顔あふれるブログをお届けします。

ガーデンギャラリー千年翠(せんねんのみどり) 社長 別府大輔

ガーデン&ギャラリー千年翠は、先人たちが造ってきた庭園のよいところを受け継ぎながら、デザインや機能性は現代のライフスタイルに合わせ生活空間をより快適にするエクステリア・ガーデンを創ります。

携帯サイトはコチラから

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。